「バス釣り」茨城県 霞ヶ浦水系 小野川 動画付き 釣果レポート

釣果レポートの期間がしばらく空きましたね。

失礼しました。でもでも、ちゃんと理由があるんです。(笑) 実は禁煙成功させるためにタバコが合う場所に行かないようにしていたんです!(笑)

その甲斐あってか、再び吸い始めて、(過去に止めていた期間有) 5年間も吸い続け、ようやく禁煙スタートを切ることが出来ました!

そんなわけあって、釣り場では美味い(錯覚)一服の習慣が強くイメージできたので、禁煙を開始してからというもの、フィールドとは少し距離をあけてみたわけです。

でも、たまに下見はしてたんですよ。ちゃっかりと。(笑)

まぁ、そんな私情は置いておいて釣行内容いきまっせ。

 

日時:2016/8/15

霞ヶ浦水系 小野川

スクリーンショット 2016-08-15 20.52.04

 

スクリーンショット 2016-08-21 23.59.45

 

この日は久しぶりの釣行とあってワクワクして朝から大興奮!気づいたら、初の釣行動画を撮ってました!(笑)

ヒット状況!?それは動画でお楽しみを!良かったら見てみてください。

 

実釣動画はこちら

 

 

実は、このポイントなのですが霞ヶ浦本湖から遡って小中規模の堰が複数ある上流なんです。こんなところにも、バスは居るんですね。このバスたちは下流から上がってきたのか、それとも釣り人が意図的に逃がしたのかはわかりませんが、居付きのバスが意外に多くて驚きました。

 

釣り場に到着したのが朝6:30分頃たっだのですが2名の先行者の方がいらっしゃいました!

話を聞くと1名の方が30cm後半を1匹、もう1名の方が、チビバスを3匹釣ったとの情報!30後半のバスは虫系ルアーと言っていたのですが、残念ながら詳細は不明です。

 

私がパッとその人たちを見ると、大型ルアー(多分ビッグベイト)、スピナーベイト、ライトリグなど投げていたので、私は出だしからバックスライド系ノーシンカーワームを投入!

その後、少し流すと、ぐーっと押さえ込みラインが斜めに動くアタリ!これは、、。

バスッ!!

 

スクリーンショット 2016-08-21 16.54.52

IMG_0687

 

動画撮影とあって、この日は、お手製プチプチ付きメジャーが役に立ちました。(笑)

サイズは、40cmジャストってくらいでしょうか。

胸中、この日は珍しく動画撮ってるから釣れないかと思いましたが開始後40分ぐらいで釣れて良かったですわ。(笑)

ヒットルアー:ファット イカ  (Fat Ika 92F) 206

フック:ハヤブサ DASオフセット 5/0

ライン:クレハ ライン シーガー R18 フロロリミテッド 100m 16lb

 

この後、予定があったので30分ぐらい周辺を見回って終了しました。

 

ポイントは別ページにて掲載中。

https://note.mu/angler_k/n/n5f4d38059bd0

 

お願い

このポイントですが、駐車スペースが少ないので迷惑になるような無理な駐車はNGで、ポイ捨てもしないようにお願いします。これからも皆んなで綺麗なフィールドを残していきましょう!

 

スポンサーリンク

                

“「バス釣り」茨城県 霞ヶ浦水系 小野川 動画付き 釣果レポート” への6件のフィードバック

  1. 何時も参考させて頂いています。
    今度、行ってみたいと思います。
    これからも、色々なポイント教えてください。
    霞水系のオススメルアーやワームなどもお願い致します。

    1. アッシュさん

      いつもご覧頂きましてありがとうございます!
      是非、このポイントも行ってみてください!綺麗なバスが待ってますよ☆
      もっと、いろんな場所、釣り方で釣れるのが霞ヶ浦水系の醍醐味なので、いろいろ試してみてくださいね!
      これからも釣り情報発信していくのでよろしくお願いします。

  2. 牛久の猫の記事見ました(^ ^)自分も猫には弱いたちで(^ ^)もちろんバス釣りは大好きです、ちなみに動物病院は我孫子の関動物病院が良いですよ、本当にこまった時は良いと思います、緊急も対応してくれます。

    1. バスマンさん、ご覧頂きありがとうございます!
      動物好きで猫好きなんですね(^ ^)緊急時には関動物病院お願いしてみますね!
      貴重な情報ありがとうございます!

  3. こんばんは!
    いつもブログ拝見させていただいておりますが、初コメです。
    ナイスフィッシュおめでとうございます。
    実は今度霞水系に初チャレンジしようとしているのですが、ガイドとかはやっていませんか?
    もし近郊でオススメのガイドがあれば、教えていただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします。

    1. バラシウォーワンさん
      初めまして!ブログ見ていただき、ありがとうございます!あの日は、たまたま釣れてくれただけですm(- -)m
      今度、初霞水系ですか!!最高ですね!いつ行かれる予定ですか?
      霞ヶ浦水系では選択肢は2通りだと私は思います。車をお持ちなら霞水系を走り回ってご自身でバスを探すという楽しみを味わうか、とにかく釣りたいならガイドさん(ボート、陸っぱり)をご利用された方がいいかと思います。
      前者はフィールドタイプ別の場数(実釣)と、スキル(対応力)、引き出し(タックル、ルアー)の数が必要だと思います。
      ガイドさんをお願いしたいなら陸っぱりガイドも含めた JB,NBCトーナメンターガイドさんがいる「WFG」さんか、インターネットで「バス釣りガイド (フィールド名)」で検索すれば、釣りプロのいい方々がいらっしゃいますよ!

      残念ながら、私は今の時点ではやっていません。いつか、ガイドできるぐらいのスキルを手に入れたらやってみたいですね!

      これからも当ブログを宜しくお願いしますm(- -)m

      コメントありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ