バス釣り 小貝川 夕まずめの釣果レポート

4/26  17時から小貝川にて短時間釣行

IMG_0450

仕事を早く終わらせ久しぶりの小貝川。場所は岡堰です。

このポイント、実は1年ぶりなんです。久々でしたが、おそらく、プリスポーン、ミッドスポーン、アフターの個体が混在した状況だと思われます。

まずは堰の壁際をチェックすると着水後、早速ラインが走りました。アワセると凄い走り。上がってきたのは体高ある綺麗なスモールでした。

IMG_0442

IMG_0445

健康体で傷のない綺麗なスモール。43cmぐらいの良いバスが釣れてくれました。

ルアーはゲーリーヤマモト アングリースティック344N/000Nマスバリ、ダウンショット1.8gリーダー約25cmでヒット。

その後同じルアーで広く探っていくと、もう一発。

IMG_0447

およそ37cmの良いスモールですが、ランディング後、妙に暴れ、口には私以外のフックが付いていました。さらに針が付いている部分が痛んでいて痛々しかったです。ラインブレイクは仕方ないですが、極力バスを痛めないようにラインチェックは小まめにしましょう。おそらくこのバス、ネスト絡みな気がしたので、すぐにリリース。早く回復して欲しいですね。

そんな、こんなしていたら時刻は18時過ぎ。暗くなってきたので18時20分頃にストップフィッシング。

短時間でグッドサイズ2匹の釣果で満足でした。

今回のポイントはこちら

このポイントは数台分の駐車スペースがありますが無理な駐車はNGでお願いします。また、各自ゴミ持ち帰り、ポイ捨てはしないようにしてください。皆さんで良いフィールドを大切にしましょう。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

                

“バス釣り 小貝川 夕まずめの釣果レポート” への2件のフィードバック

  1. 初めまして
    小貝川に釣行する際の参考にさせていただいてます。
    グッドスモールバスですね。

    先月Angler K様の記事を参考に初小貝川に行ってきました。
    水量が多くて参考にしていたポイントは釣れそうになかったので岡堰スタート、水門中心に上流へ上って行き、結果は一日やって1バラシノーフィッシュでした。

    水量が多い時は岡堰より下流のほうがいいのでしょうか?
    初スモールバスゲットのためアドバイスよろしくお願いします。

    1. 初めまして。千葉ニンジャ様。

      いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。
      この時期は増水期なので難しいですよね。
      私の場合、増水期は岡堰に入ってダメなら、少し上流にある福岡堰周辺に行きますよ。あと、下流にあるJRの高架下も実績場ですがここは車を止められるスペースが少ないのでご注意ください。
      千葉ニンジャさんは、タックルやルアーはどんな物をお使いでしょうか?
      その選択も非常に重要になります。スモールマウスはベイトフィッシュ、流れ、風などのタイミングがとても重要なファクターとなりますので、意識してやってみると良いかもしれません。
      また、増水期は川幅が減水期に比べ、倍以上になるのでオカッパリではかなり苦戦するかもしれません。ですが、タイミングが合えば連発する可能性もあるので、釣れないのもバスフィッシングだと思って諦めずにお互い頑張りましょう!釣れた時の嬉しさは釣れない悔しさの分、倍増します。
      私で良ければアドバイスしますのでお気軽にコメントくださいね。
      ちなみに私の小貝川でのフェイバリットカラーは水色に寄りますが、通常、ホワイトとスモーク系のルアーが効きやすいです。

      ご参考になれば幸いです。

      Angler K

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ