バス釣り 栃木県 川のパワフルバス最高です!

久しぶりの実釣記事です。

皆様、ゴールデンウィークは釣りに行きましたか?

楽しい釣行になっていると私も嬉しいです。

 

前回の利根川釣行以降、数回釣りには行っていたのですが、駐車スペースが少ない場所だったので、ブログに書けなかったのです。(笑)

そこで新規開拓を目標にGWの5/5(FRI)に下見で栃木をブラブラしてきました。

そこで渡良瀬川という利根川に流れ込む流入河川をみて周ったのですが、とにかく人が多い。(笑)

ここは人がいないだろうポイントを藪漕ぎをしても、、。

バッチリ、インレットの両サイドに先行者の方がいらっしゃいました。(笑)

栃木のバスアングラー熱、恐るべし!

釣りを見ているとその場所で釣りをやりこんでる方が多そうな印象でした。

 

何箇所か見たのですが、あまりにポイントに入れなかったので渡良瀬川の更に支流にあたるとある河川を発見!!

 

とても綺麗な場所で、今まで釣りのしたことのないタイプのフィールドです!ワクワクですねー!!

しかもこのポイント、駐車スペースもバッチリです。

あとは釣れるかどうか。

この時、時刻はすでに夕方。うーん、しかも前日2時間睡眠で来たので非常に眠い。(笑)

そこで30分睡眠を取るつもりが、、、。

 

Oh!!! My GOD!!!!!

気づけば日暮れ!!

マズメを過ぎてまして何もせずにストップフィッシング。

ほとんど釣りしてないんですけど。。(笑)

なんてこった・・。

 

そんなこんなで、後日来ましたよー!

 

 

5/11(THU) リベンジ!

天候は濃霧!!(笑)

この日の最高気温は28度で暑くなる予報です。日が昇って暑くなる前に釣っておきたいですね。とにかくスタートフィッシング!

 

ここで皆様にお願いがあります。

この川で釣りをされる際は必ず入漁券をお買い求めください。

よろしくお願い致します。

 

この下都賀漁協さんの本部に当記事掲載のお話をさせていただいた所、心よく受けてくださりました。

ですが、悲しい事に現在、思川のバスアングラーさんの多くが入漁券を購入せずに、ひどい時にはルアー釣り禁止エリアで注意しても気にせず平気で釣りをしている事があるようです。

漁券は釣りをする前に購入すれば一日400円、釣り開始後なら500円と決して高くありません。

この入漁料は様々な魚の放流や河川の清掃活動にも役立てられますので必ずご購入をお願いします。

漁協さんもバサーに困っている様子で、このままだと、更に栃木県と協議して規制の強化あるいはバス釣り禁止になってしまう日がくるかもしれないと悲しそうでした。

漁協さんはバスアングラーも歓迎してくれているので、まずは「入漁券購入・ゴミは出さない・禁止エリアで釣りはしない..etc」必ず守ってください。m(- -)m

禁止になってらかでは遅いです。

この素晴らしいフィールドを維持するためにも、何卒よろしくお願いします。

詳しくはこちらでご確認ください。

栃木県下都賀漁業協同組合

 

 

それでは釣りの話に戻ります。

この日の実釣動画はこちら

平日の5時スタートしたのですが、なんと2人の先行者さん。

さすがです。

そして少し時期的には早いかと思いましたがトップで様子見。

とその時、ブロック帯の中で小魚がそわそわ。すぐさまルルアーをローテーションしながら狙うと。。

 

ナイスバスが釣れてくれました!サイズは40cm弱ですが、渓流バスなのでスーパートルクフル!!

普段川でスモールマウスは釣ってますが、ここのスモールは異次元の引きでした。

でも、やっぱりルアーはデリシャスシャイナー。しかもDS。(笑)

 

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 621LXS-SMT スカイフラッシュ SMT

リール:ダイワ セオリー 2506H

ライン:ダイワ フィネスブレイブ Z 4lb

ルアー:Jacksonデリシャスシャイナー 3インチ クリスタルワカサギ

リグ:ダウンショット1/16oz  D.S.R 132#6

 

なにはともあれ幸先良く釣れてくれました。

まさか自分の後ろにバスがいるとは思いませんでした。(笑)

 

続けて岩盤、粘土質の対岸の流れに同じくデリシャスシャイナーを投入。

着水と同時に違和感を感じアワせると。

 

これまた良いバスで40前後です。これまた「壁ドン!!」です。

でも口の右側が痛んでいて痛々しい。(泣)

 

その後天候も霧が少しずつ取れてきました。

そのポイントの要所を狙い終え、先ほど釣れた岩盤でルアーローテーション。

するとカメラを回して1投目にヒット!

体高がすごかったので測ってみるとギリギリ40あるなしぐらいでビックリ。

メチャクチャ引いて重かったです。

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 641LXB-ST HERMIT

リール:ダイワ T3 エアー 8.6L-TW

ライン:ダイワ フィネスブレイブ Z 8lb

ルアー:ラッキークラフト ビースイムトリガー70 MHライブワカサギ

 

そして小移動し豆バスチャンを追加。

 

小休憩を挟み、再度先ほどのポイントへ。

そのあと、ブロック帯の中でボイル!!

3インチヤマセンコーのノーシンカーで1バラシ!!

残念。(泣)

 

 

ウエーダーを履き所々にある島に渡り地形の変化や対岸の壁ドンで狙います。

すると、、。

 

 

これまたナイスコンディション!

フックはネットインと同時に外れてしまいました。(焦)

ヒットルアーはコーモラン サターン 3 310 コットンキャンディータックルは同上です。

本当に良く引くバスたちでフィールドも綺麗な最高のフィールドでした!

 

 

今回のフィールドは「思川 (オモイガワ)」。

必ず入漁券を購入しポイ捨てや無理な駐車はNGで安全に釣りを楽しんでくださいね。

栃木県下都賀漁業協同組合

URL:  http://www.shimotsuga-fc.org/license.html

 

今回は正確なポイントマップはしばらく表記しないことにいたしました。

詳しいポイントを楽しみにされていた方ごめんなさい。

思川はこちら



                

“バス釣り 栃木県 川のパワフルバス最高です!” への52件のフィードバック

  1. あーあー
    情報垂れ流し

    地元アングラーのこと考えられないの?

    最悪ですね

    1. その地元の下都賀漁業協同組合の理事の方にお話を通した上で掲載しております。
      地元アングラーの方なら、もちろん漁券は購入されていますよね?
      その地元の大切な川を日々、維持清掃し、改善している漁協の方々が、多くのバサーのマナーに対して非常に困っていましたよ。

  2. バサーが増えて欲しくないのならばポイント晒なんてするのはやめるべきですし
    そもそもブラックバス(スモール含む)に漁業権が設定されてるのは富士五湖の一部など数カ所のみです
    ちなみに某所でも度々話題に上がりますが混獲は徴収理由になりません

    1. そうなのでしょうか。
      栃木県下都賀漁業協同組合さんの漁券規定によると 「釣り(ルアー、フライを含む)によるアユを除く魚種」と定められています。
      それと漁協の方々はバスの釣りも歓迎してくれていますよ。ですが、一部ならまだしも多くのバサーのマナーに困っていると真剣にお話されていました。
      詳しくは栃木県下都賀漁協協同組合さんにお問い合わせしてご自身で確認してみたら如何でしょうか。

      1. ですから困っていたと聞いたのならばバサーを増やすような真似をするべきでは無いでしょう
        絶対数が増えればそれだけマナーの悪いバサーも増えるのは想像出来ませんか

        時々勘違いをされている方がいらっしゃいますが
        〜以外の魚種というのは漁業権が設定されている魚種の中での〜以外の魚種という意味です
        上でも書きましたがブラックバスに漁業権が設定されてるのは富士五湖の一部など数カ所のみです
        ですからバス釣り目的の方から徴収する権利がある漁協も上記の管轄漁協のみです

        1. 絶対数が増えればマナーの良いバサーも増えて、マナーの悪いバサーが減ることはないのでしょうか。
          そこに人が増えれば、より良いメンテナンスができると思います。

          それと漁券に関してですが、それでは匿名さんは、「栃木県下都賀漁協協同組合が不当に入漁料を徴収しようとしている」ということで間違いないでしょうか?
          本当にその通りなら来週始めに栃木県、栃木県下都賀漁協協同組合、水産庁など思い当たる関係機関に確認してみます。

          1. マナーの良いバサーとマナーの悪いバサーが道立で増えた場合
            単純に違法駐車やゴミの問題が増えるだけですが
            ポイントを晒した結果にマナー悪いバサーが減るという事を論理的に説明願います

            漁業権が設定されていない種の採捕を対象に遊漁料を徴収するのは不当です
            納得がいかないのでしたら先ずは水産庁から問い合わせして下さい
            100%私と同じ回答を貰えますので水産庁から指導をしてくれるように伝えましょう
            当該の漁協へも水産庁の担当者の名前を添えて伝えましょう
            あなたのブログでも水産庁の担当者名を添えて告知すると良いですね

          2. いや、論理的に説明して論破しようとかそういう気はないんですけど、マナー良く釣りをして、仮に不当だったとしても一部の方が漁券を買って、お互い気持ちよく釣りしてもらえたらいいなって思うんです。
            漁協さんは本当に多くの活動して他の稚魚を放流したりと、思川に対して善を尽くしてくれています。直接活動している写真を見せて貰って、お話させて頂いたのですが、より良い自然環境を望んで日々活動していました。釣り人だけでなくBBQなどのゴミも多いようですね。
            その数十枚にわたる写真の中には相当な量のゴミが写っていました。あの量は個人で拾うことは出来ない量でした。そして土手沿いの草刈りもその財源から払われているようです。

            私は難しいことはよくわかりませんが、単純に財源が増えれば思川や渡良瀬、更に釣り人に対しても、できることの範囲が増えるのではないでしょうか。
            少しでも漁券を買ってくれる釣り人が増えて、組合の人員配置、またはゴミ箱設置など対策をして、マナーの悪い方が多少改善されるか、もしくはその管轄では釣りをしなくなる可能性があると思います。
            もちろん、それを言ったら他の場所に行ったらそれでいいのかって思うかもしれませんが・・。

            漁券に関して承知しました。
            参考にさせていただきますね。
            私は、仮に払う義務がなかったとしても、あの活動を知ったら払いたくなったので今後も釣行時には必ずお支払いします。
            貴重なご意見ありがとうございます。

          3. 土手の草刈りですか?
            河川敷は国交省の管轄ですので整備等も含めて漁協が勝手に手を付けてはいけませんよ
            更に漁協の予算を国交省の管轄地に使うのも不当な筈です
            問題だらけですね

            ちなみにバス釣り環境がどうのという観点から言えば栃木県も例外なく再放流が禁止されており駆除対象です
            漁協の活動にも駆除は含まれており不当に払えば払うだけバスも減ると言えますし
            再放流が出来ないのですから釣れば釣るだけ減る事になります

            週明けにも水産庁へ問い合わせして下さるとの事ですので報告を楽しみにしております

          4. 関係者の方でしょうか?
            仮に本当にそうならいろいろと問題が多いようですね。。
            でも何らかの理由でそうなっているのでしょうし、どなたかが動いて河川を整備するべきではないでしょうか。

            漁協さんが撮ったアルバムを見て、話を聞く限り、駆除自体はほとんどしていないようでしたよ。
            それよりも環境整備で手がいっぱいだとのことでした。
            駆除にもあまり乗り気ではないように感じました。
            もし、そうなら私はこの記事を掲載するつもりはなかったですし。
            あんなに地元の河川を綺麗にしたいって思って行動している方々が悪く言われるのは残念です。

            もちろん水産庁さんには問い合わせしてみますよ。
            仮に今までおっしゃった文言に相違があったり、納得いかないのであればブログ内ではなく、漁協組合さんなどを交え、相応の場で直に話し合いませんか?

          5. わざと論点を逸しまくっているのか、素で理解力が低いのかは分かりませんが
            まずポイントを晒す事で環境が良くなるという理由を論理的に説明願います

            河川の管理は仮にでも何でもなく国交省の河川管理事務所が行います
            漁協ではありません

            私が述べているのは思川に限らずバスに漁業権が設定されていない全ての川に言える事です

            先程から後出しで環境整備だ駆除はしていないだと付け加えてきてますが
            バスは国全体での駆除対象になっています

            環境美化に協力したいのであれば人を増やさない事なのは理解出来ませんか
            人が増えればどうしたって環境は悪化します

            水産庁の回答は私が書いている通りですので何を話し合うのか知りませんが議論の余地さえ御座いません

            都合が悪い事なのか全く触れてきませんがリリースなどはしていませんよね
            知らない人が真似をしない様に今後はリリース禁止になっている旨もテロップを入れた方が良いでしょうね

          6. 貴重なご意見ありがとうございます。
            参考にさせていただきますね。

  3. 匿名って人、自分勝手にお金は払わないわ、栃木県内のたった1ヶ所のポイントを載せられただけで文句ばかり言ってしょうもないですね。地元アングラーなら他にも沢山ポイントあるでしょ。私はKさんの動画や記事を毎回楽しみにしているので、こういった自己中心的な人は気にしないでこれからも頑張ってください!人を呼べるのは地方の見方ですよ!地元アングラーで地元に貢献出来ない人の言うことを聞く必要ないです。

  4. あの匿名ってひとー、自分勝手に自分のポイントかのように言い張ってる割りに微々たるお金をごちゃごちゃと言い立てて払わず、正当だ!とかいって格好悪い。こういう人がタバコのポイ捨てとかしてたらムカつきますよね。
    妙に賢いアピールしてるけど何だか人生に不満しかないから、相手にしてくれる目立つ人にただ文句言ってるだけみたい。
    僕はKさんがしっかりとポリシーを持ってこのブログを運営していることを小貝川で聞いてたので応援していますよ。もっとバス釣りが盛り上がると良いですね!!

    1. ありがとうございます!
      小貝川でお会いした方でしたか!!

      そうですね!今までのフィールドのアングラーと全く違う感覚の方が多いフィールドだったようです。
      栃木には他にも良いフィールド沢山あるんですけどね・・・。

  5. kさんお久しぶりです!匿名さんみたいな、おらが村みたいな田舎の考え方恥ずかしいですね。私は小貝川でkさんとお会いし、そしてお話しさせていただいて、深く感銘を受けましたた。きっとkさんみたいにバスや、釣りと真摯に向き合ってない人なのでしょうね。陰ながら応援してますので!絶対に間違っていませんからね!

    1. 80年代のBASS少年さん
      お久しぶりです!小貝川でのお話とても楽しかったです!
      このような時にも応援していただき誠にありがとうございますm(- -)m
      正直、コメント頂けてホッとしました!
      今後ともよろしくお願いいたします!

  6. 匿名さん、思川は農業用水として使用されてますか?されているのなら国交省や管理団体が、漁協並びに改良区団体に管理をお願いしている可能性はありますよね。

    小貝川や霞ヶ浦、色々な野池とあれど農業用水として管理をしている方々がいます。
    国が管轄していても、その現場を普段活用して国からお願いされて管理整備をしている方々がいます。

    駆除をするは定めてある事でも強く国も取り締まれないのは現場の環境、管理をしている方々のやり方があるからだと思います。

    確かにマナーが悪く釣りを禁止にする場所も増えて来ていますので、マナーを守る事が最優先でしょうね。

    1. フォロー頂き誠にありがとうございます。
      この場所には理想と現実の間に大きなギャップがありました。

      私も正直、熱くなってしまったので、一度冷静に考えてみたのですが、もしかすると匿名さんは、この川やポイントに特別な思い出や思い入れがあるのかもしれないです。
      だとすると、ここまで排他的に執着する何かがあるのかなと。多くの可能性を考えてしまいました。
      今回の事はとても勉強になっております。

      再度お礼申し上げます。
      頂き誠にありがとうございます。

  7. 通りすがりです。
    バス釣りだけをやっているつもりがコイとかナマズとか違う種類を釣ってしまう、絶対にバスだけを釣るというのは不可能なので遊漁料を取るというのは分かります。
    その遊漁料が川の環境整備にどの位使われて成果があったかは知りませんが・・・・
    どのカテゴリーでもそうですが、ネットのない時代に一生懸命探したポイントを知られるのは古参の人たちは良くないというのは一部分かりますが、今の時代は少し違いますよね。

    人気のある人には少なからず虫が寄ってくるものです。ただ悪い虫ばかりではありませんので虫の声も聞きながら
    今後の活動をしていけばいいと思います。

    1. キヨシ様

      ご指摘の通り、確実にバスだけを釣るのは不可能ですね。
      大変勉強になるお言葉を頂き、誠にありがとうございます。

      声も聞きながらも信念を持って柔軟に活動いたします。
      通りすがりで的確なご指導頂き、本当にありがとうございます。

  8. んーまーよくわからんけど、

    要は
    「僕のフィールド勝手に荒らすなよおぉ〜〜」ってことですかね?

    縄張り荒らされた犬みたいに吠えてるようでみっともないねw

    思考は子供なのに大人になってしまった最近よくいるアダルトチルドレンなのかな〜??

    いやっ、本当にまだ子供なのかもしれない。。。

    まぁとにかく第三者目線でやり取り読んでみてこの人は所有欲が人一倍強くて心の狭いお方なんだなぁっと純粋に思ったわ。

    なんかイタいよねw

    このサイト見てるみんな釣りが純粋に好きで楽しみたい!って思ってるだけなんだから

    もっとみんな広い心で釣りが楽しめるといいね

    1. バス釣り愛好家さん

      コメント頂きありがとうございます!
      この方がここまでの労力と時間を使うからには、何か強い思い入れのある川なのかもしれません。

      魚を釣るのも難しいですが、人の価値観も大きく違って全員に理解してもらうのは非常に難しいですね。

      コメントにお時間頂き、ありがとうございます。
      これからもいろんな場所でバス釣りを楽しんでくださいね。

  9. 匿名さん
    リリ禁どうこう言ってましたけど、それ他の都道府県にも沢山あったよーな。(笑)
    大々的にやってるメジャー場所にも意見してからKさんにも言ってるのかな。だったらご立派ですね!!(笑)
    一個人の意見として、あなたみたいな人が、もし、バサーだったら恥。心から可哀想な人だと思います。

    Kさんはこのような人は相手にしなくていいんですよ。
    これからもブログ更新楽しみにしております。
    頑張ってください!

    1. 今回のことについて、五分の理を示すと、また違った考え方もできました。
      少し発信方法を変更しようかと考えております。

      度々のコメント、誠にありがとうございます。
      少し以前より周りをみながら更新頑張ります!

  10. Kさんお久しぶりです。
    今回のやりとりを拝見させていただき大変勉強になりました。いい経験ですね。
    釣りも釣れる人と釣れない人ではそこまでの過程や熱意が違いますよね。笑 Kさんの熱意感じましたよ!
    釣り場でマナーを守り、気持ちよくフィッシングをしましょう!
    これからもブログの更新楽しみにしております!

    1. 43sさん
      お久しぶりです!
      いろいろと良い経験になりました。反省点は私自身、熱くなりすぎました。笑
      最初からもっと冷静に対処するべきでした。

      このような時にコメントくれて、ありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします!

  11. あなたの行くところポイントを晒すという行為が2chでも話題になっているのはご存じですか?釣果を流してあなたは自己満足感でみたされるのでしょうが場所までわざわざmapをつけてまであげる必要はあるのでしょうか?ブログで釣果をあげている人の中には、そのあたりをしっかり配慮されている方たちも大勢います。あなたも良識ある釣り人ならば今後は配慮いただきたい。

    1. もちろん、存じてますよ。丁寧に立ち上げた人から連絡もらったので。
      今後場所によりmapの表示方法は変えていこうと思います。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      1. 度々すみません、変に気にしてたらいけないんで一言。
        2chでスレッド立てられるのはKさんが有名になった証拠ですよ!!
        例外なく有名なプロアングラーは2chでくだらないこと言われています。

        恐らく相当暇で、弱い人たちがなのでしょう。
        Kさんは彼らに付き合って同レベルになってはいけません。
        彼らは話題性を生み、あなたを勝手に更なる高みへと連れていく、ステップになるはずです。

        これからの成長を楽しみにしていますよ!頑張ってください!

        1. 度々ありがとうございます!
          気にしていないので大丈夫ですよー。(笑)
          応援してくださる方々も多くいるので、その方々に喜んでもらえることに集中していきます!

          お気遣い頂きありがとうございます!!

    2. あの、どなたか知りませんが、ポイントマップ出さないでブログやってる方が自己満足なんじゃないですか?

      Kさんは利他行動で共有をしていると思うのですが。
      私なんかも、普段あまり釣りに行けないので、釣り方や釣れたポイントの共通点を参考に釣りしていて前回も釣れたんです!

      少ない日数しか釣りに行けない人からすると大変嬉しいブログですよ。動画も載せてくれて、わかりやすい。

      もし、自己満足なら自分だけ釣ってポイント出さずにブログにアップするんじゃないですか。
      自分たちが釣れてないからそう言ってるのかな。

      影響力のない、心の狭い田舎者たちが騒いでいるようにしか思えない。(私は東京都在住)
      少なくとも私の釣り仲間(都内会社員)は皆んなKさんを応援していますよ!

      過去に一度だけ、Kさんと釣り場でお会いしたのですが、釣りをせずに一人で黙々とゴミ拾いをしている人がいて、話しかけるとなんとKさんでした!
      更にお話させてもらうと、ブログに掲載しているポイントは「釣れたポイントの大体1/4です」サラッと言われたのを覚えています。
      そこでスマホを見せてもらうと、トンデモナイ数のポイントマークがマップに記されていました!
      ザッと霞水系だけで100以上あったかもしれません。(オーバーかもしれませんが)笑
      あなた、こんなに釣り場知ってますか?
      ブログに掲載していないポイントは駐車スペースが少ないなどの理由で載せてないとおっしゃっていましたよ。

      多分、今回の場所もブログに出してないだけで、恐らく他のポイントでも釣っていると思います。
      ですよね?Kさん!?

      以上のことから正確なマップはあった方が良いと思います!

      Kさんはこういった輩は気にせずこれからも頑張ってください!
      影響力も熱意もない人のたわ言です。

      どなたかのコメントに人気者には虫が寄ってくるって言ってたじゃないですか。
      これからも更新楽しみにしていますよ!間違っていませんからね!

      1. ありがとうございます。

        もしかして、冬に小貝川の川崎町でお会いした方ですか?
        そこまでコメントで言って頂けるとは思いませんでした。
        ありがとうございます。
        コメント内で言ってくれたことについては、自分で言うことではないかなと思っていて、詳しくは誰にも言ってなかったんです。

        でも霞水系でポイント100以上あるかは微妙ですよ。(笑)
        数えたことないので・・・。多分、近い数はあると思いますが・・・。

        でも、あなたのお仲間が私のブログを楽しみに観て頂けるのはとても嬉しいです!!
        お陰様で最近、ブログを観て頂ける方も増えているので、掲載内容は考え所なのかもしれません。

        予想以上にブログの成長が早かったので、近日中に次の段階に取り掛かろうか迷っているところでした。

        今後ともよろしくお願いします。
        友人の方々にもよろしくお伝えくださいm(- -)m

        1. Kさん、そうです!
          冬の小貝川でお会いしました!
          覚えててくれて嬉しいです!お久しぶりです!
          今回の場所は地方過ぎたようですね。他の人に対して言い過ぎてしまい申し訳ありませんでした。(笑)
          なんだか、言いたい放題言われて裏の活動を知らない人たちが何言ってるんだ!ってイラっときてしまいまいました。
          これからも注目しておりますので頑張ってください!!

  12. 昔からバスやってれば分かることなんだど情報の拡散で釣りする環境がだいぶ悪くなったんだよね。バスも悪者になって、釣り業界もダメージ受けてるでしょ。同じ事繰り返すなと言ってるんだわ。

  13. Kさんファンさん、あなたのような考え方の方が困るのです。東京在住とのことで、Kさんの情報はさぞ嬉しく助かっている事でしょう。しかしながら、そのような方はあなた一人だけではないのです。Kさんの情報発信力はおっしゃられているとおり今や非常に大きく、公開される場所はあれよあれよと人が集まります。Kさんは親切にも駐車スペースも注意事項ありで記載してくれていますが、当然人が集まればルールをしっかり守ってくれる方々ばかりではないのです。Kさんの環境を大切に思う行動はとても素晴らしいものだと思います。ゴミ拾いもそうそうできるものでもありません。ポイントに集まるみんながみんなKさんのような意識を持った方でしたら良いのですが、やはりそうとも限りません。これはポイントの数をいくつ知っているかどうかの話などではなく(Kさんには及びませんが、東京在住のKさんファンさんよりは全然数多く抑えて釣果も伴っています。それは当然地元ですから。なのでKさんファンさんの煽りは気になりません)、その土地の公共性が乱れるのです。
    Kさんファンさん、地元でもないあなたにその気持ちはおわかりになりますか?
    Kさんのブログに頼らず、自分の足でしっかりポイントを探して、地元民の迷惑に絶対ならない駐車スペースを確保してから釣りをされることを望みます。もちろんゴミは捨てないでくださいね。

    1. 考えましょうさん、あなたの言っている事も理解出来ます。私は現在東京都在住ですが出身は広島です。白竜湖(椋梨ダム)ってご存知ですか?
      あのフィールドも、昔は全く注目されてなく、わりと誰でも釣れるフィールドでした。そこに某有名オカッパリアングラーが釣りに来てから一気にメジャーフィールド化。県外からバサーが詰めかけ一時的に大混雑。
      最初はあまり良い気はしなかったのですが、よくよく多方面の人から聞くと、近くのコンビニや飲食店、宿泊施設などの売り上げが2〜3倍に伸びたと聞きました。
      たった一人の釣り人が地方に足を運んで釣果情報を発信しただけで苦しい地方財政の一部が大きく改善する事を身近に経験したのです。
      その人たちは親戚みたいな間柄なので事業を営む人は皆んな喜んでいました。
      もちろん、多くの人が押しかければ問題も出てきます。でもそれは人を呼べてからの問題であって、観光などの宣伝活動をしている地方組織も四苦八苦しているなか、一人の釣り人が組織以上の人を呼び込みました。それだけ強い力を持っていたんです。
      ヒッソリと釣りしていたバサーからは心無い言葉を掲示板で言われていましたけどね。その人たちは地元に貢献する気もなく、ただ自分が釣れればいいと、それこそ自己満足です。

      その釣り人が来なければ、良かれ悪かれそのまま衰退。そこに発信力がある人がその地域の一部を発信すれば地方を活性化出来る力を持っているのは事実です。
      これって私は凄い事だと私は思います。
      自然を大切に思うのは釣り人として当然であると私もKさんに会ってより感じました。
      もちろん、私があなたの地元に釣りに行く際も必ず地元民の迷惑にならない駐車してゴミなんて絶対に捨てませんよ。
      栃木には良いフィールドが沢山ありそうで羨ましいです。

      1. 広島の方だったんですね!!白竜湖って有名ですよね!いつか行ってみたいと思っていたフィールドです!
        過去にホームでそのような経験をされていたのは知りませんでした。
        情報発信している側としては地域の活性化に役立てるのは嬉しいことです。そこまでの売り上げに影響するプロ陸っぱりバサーってK・KさんとかT・Kさんですかね。
        私も雑誌や釣り番組、DVDで観ていて良さそうなフィールドだなって思っていました。
        私自身はそこまでの影響力はないと思いますが、少しでも釣り場周辺の経済がよくなることは嬉しい反面、責任があることだなと痛感いたしました。

        コメントにお時間頂きフォロー並びに勉強させて頂きまして誠にありがとうございます。
        今度会ったら、いろいろ聞かせてください!

    2. 考えましょうさん。
      そうですね。とても共感できます。
      私が言うのはおかしいことかもしれませんが、釣りをするポイントは全て自分の足でしか探しません。
      釣具などはネットを使いますけどね。

      釣り場の状況はその時次第なことが多いので前日釣れても翌日は釣れないなんて日常茶飯事ですよね。
      タイダルリバーなんてまさにその典型でしょう。その時の自然状況次第なのが釣りの面白いところでもあると思います。
      止水域では時合というところでしょうか。

      釣れない時に自分の過去の経験や推測を加味して魚を探して釣れた時の達成感というか、嬉しさは何物にも変えられないですね。
      釣りって複合的な要素が重なって魚が釣れるのであって、釣れるの理由なんて全て後付けですもんね。

      とても素敵なフィールドが全国にはたくさんあるので、自然を大切に、その土地の方々に不利益にならないようにして頂きたいです。
      ゴミのポイ捨て、無理な迷惑駐車は絶対NGで自身の安全にも十分配慮して皆様が釣りを楽しんで頂きたいと心より願っています。

  14. 何にでもルール、マナー、暗黙の了解があり、そのラインを越えてるから注意されてるのです。ネットもね。擁護派の意見に甘えるか、批判派の意見を真摯に受け止めるかは自由です。釣り人の願いは皆一緒じゃないでしょうか?
    バスブームの衰退は何故起きた?
    少し大人になりましょうか。

    1. あなた妙に偉そうですね。
      何でも知ってるような口調が鼻につく。
      少し大人になった方がいいのはあなたでは?
      これこそ、ただの悪い虫。

  15. kさんこんばんは。出る杭は打たれる、今まさにその時なのかもしれませんね。ですが、出すぎた杭は打たれないって本で読みました。なのでどんどん遠慮しないでこの世界で突き抜けていってください!(日本だけじゃなく)これからもご活躍願っておりますよ。

    1. 80年代のBASS少年さん
      こんばんは!やっとチョッピリ出始めてきましたかね?(笑)
      さらに出れるかはわかりませんが、楽しく、今出来ることやっていきます!
      世界のマーケットも面白そうですね!そちらも視野に入れて、好きなことで突き進んでいきます!
      励みになるコメントありがとうございます!

  16. なにやら盛り上がってますね。

    いまの時代、ポイント晒されるのはしょうがないとは思いますけどね。
    でも家がそこから近くて、そこでしか釣り出来ない人達は恨むかもって思います。

    kさんがもっといろんな場所で釣りをして動画あげれば人も分散されるのでは??

    正直、4月の利根川動画見てからクソ行きたくなりマップ見まくってました。
    次の楽しい動画期待してます。

    1. やったれさん
      そうですね。
      いろんな人達の考えと状況があるので私には一概には言い切れないです。
      さらにアップしていって分散は良いとは思っていますが、いろいろありまして。(笑)

      それと利根川動画もご覧頂きまして、ありがとうございます。
      期待に答えられるように頑張ります!

  17. ここはよく行ってるポイントですね(*´ω`*)
    最近車の台数がえげつない理由はこれでしたか( ゚д゚)
    20年以上通ったポイントを潰してもらえた気がします…
    あと漁協の話ですが、一切組合には入ってませんよ…
    みんなおじさん達のポケットに入ってるらしいですw
    やっていた当人に聞いたので間違いないかと:(´◦ω◦`):ガクブル
    それはさておき、あまりネットに載せるのは良くないかと…
    みんなそれぞれ自分で探して頑張ってきた場所を、ネットで簡単に知られたら今までやってきた人たちがあまりにも嫌な思いをすると思いませんか?
    現に釣り禁止になってないと言うことはマナーが悪い人間があまりいなかったから!
    と、思うのですが…
    これで人が増えたらマナーだって悪くなりますよね(#゜Д゜)y-~~イライラ
    みんながあなたと同じ考えを持ってると思わないでください!
    これ以上こちらを晒すのは辞めてもらっていぃですか?

  18. こんにちは
    釣り人ではなく暴力団員がコメントに脅し文句書き込むなんて珍しいサイトですね
    公共の川を自分の物と勘違いしてる非常識な釣り人は釣りをやめて下さい、他の人が何時も迷惑してるでしょう
    ここは個人の土地でない川なので私は40年以上前から釣りしてます、後から来る人が迷惑ならば私より20年後に来た人はとても迷惑なので来ないで下さい
    とても良いサイトですね、頑張って下さい

    1. トシ様

      こんにちは!
      あら、そうだったんですか。
      暴力団…それは驚きです。
      トシじい様は40年以上も前からこの川で釣りされているのですね!!
      エキスパートな方に応援していただいて、とても嬉しいです!
      コメント頂き誠にありがとうございます!
      頑張ります!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ