バス釣り 茨城県小貝川 動画付き釣果レポート テトラ帯は要注意!

久しぶりの更新です。

いろいろとあって、なかなか、釣りにも行けず、更新できませんでした。(泣)

あまりの釣りの行けなさに、頭おかしくなるかと思うほど釣りに行きたかったです。。

これからは少し落ち着くので、もっと釣りに時間を注いでいきブログを更新していきます!

 

実は、一度、三月上旬に初の印旛沼に行って1バイトノーフィッシュでやられてしまったんですけどね!!(笑)

 

それはさておき、行ってきました!

またも小貝川。

スポーニングを控えたブリブリバスを求めて。

今回は初のNEWエリアです。

良い感じのポイントです!

c72a4fa055a804106fbf4909ad1d885f

e56515662bdb38f7a270e464cd5e56a8

 

3/24(FRI)

天候:晴れ

最高気温14℃

風:時より北風

水温:13℃

巻き物にライトリグのタックルで挑みました。

足場はテトラで対岸にはサンドバーが広がっています。

 

今回は動画を撮っていますので釣行模様はそちらがわかりやすいです。

動画はこちら

ご覧いだたけましたか?

ええ、、テトラで落水しました。(笑)

 

スクリーンショット 2017-04-09 20.00.05

 

長靴の中まで浸水してガッツリ擦り傷までお持ち帰り。(笑)

何年ぶりにコケたかわかりませんが、自分の体幹が鈍ってバランスが悪くなっているのを感じますね。。

これをきっかけに週数回ランニングと筋トレを始めました。(笑)

 

それはさておき、この日は普段はやらないリグをやってみようかなとリグったのはロングリーダーの5gライトキャロ。

リーダーは60〜70cmです。

対岸のサンドバーまで飛ばして、ブレイク沿いを川の流れに乗せながらズルズルさせて何かに引っかかったらそのまま少しステイ、、そして優しくほぐしてストラクチャーからリグを離し、またズルズル、、していると「コンコンコンッ」。

完全にトラオさんのアタリでした。

今回のアタリはあまり送らず即合わせするとヒット!

上がってきたのは、、。

 

IMG_0908

IMG_0907

 

上がってきたのは44cmのブリブリのナイススモール!!

ファイト中、テトラ側は潜られないように必死でした。(笑)

このサイズだと8lbがギリギリかもしれませんね。

PEのフロロリーダーもありかも。

 

使用タックル

ロッド:スティーズ スカイレイ

リール:ダイワ リール T3 エアー 8.6L-TW

ライン:シーガーR18フロロリミテッド8lb

ルアー:ビバ サターン3

フック:ハヤブサDASオフセット 4

リグ:5gキャロライナリグ リーダー60〜70cm

リーダーライン:サンライン シューターFCスナイパー 8Lb

 

春らしい良いバスが釣れてくれました!

同じ攻め方で続けて30cmちょいのスモール。

IMG_0910

IMG_0911

バスの性別はわかりませんが、2匹目はオスって感じでしょうか?

 

さぁ、もう完全にハイシーズンですね!

これからは釣りに行ける時はトコトン釣り!

さらに今年は釣り道具もより充実させて、実際に使って良いものをご紹介していきたいと思っております。

 

今回のポイントは別ページにて

https://note.mu/angler_k/n/nebe37dc74814



このポイントは減水期にインレットが干上がった場所からしか入れないと思います。

近隣には畑もありますので無理な駐車やエントリーはしないようにお願いいたします。

マナーを守って安全に楽しく釣りを楽しんでくださいね。

よろしくお願いいたします。

 

*追記

このポイントは小貝川の減水期にあたる、10月 〜3月(大体)までに入りやすいポイントなので満水期の4月〜9月までは釣りにくいです。

                

“バス釣り 茨城県小貝川 動画付き釣果レポート テトラ帯は要注意!” への4件のフィードバック

  1. あなたが情報を垂れ流しているせいで、昔から通っているローカルたちは無理な駐車やエントリーに比べ物にならないくら迷惑しています。

    必死で探したポイントを微々たるこずかい稼ぎのために晒す行為について、同じ釣り人として恥ずかしく思います。

    検索で拾わせて、使用している道具にアフィリリンクを張る・・

    フィールド名なポイントなどは伏せブログを楽しんでいただきたい限りです。

    今後記事が削除されるのを期待しています。

  2. Kさん、お疲れ様です。
    落水!!大丈夫でしたか?
    自然相手ですから十分注意したいところですね。
    このポイントは自分も先日足を運んだところ、満水で入れもしませんでした。
    小貝川特有の水門の開閉でシーズン中はポイントが減りますね〜。

    1. kfcmichiさん
      お疲れ様です。
      膝ガッツリ擦りむきましたが大丈夫です!
      ご心配頂きありがとうございます!
      今後十分注意しますm(- -)m

      このポイント行かれたのですね!もうそこまで満水でしたか。。
      記事に書いておけばよかったですね。配慮が足りず、すみません。

      確かに満水だと大幅にポイント減りますね〜。
      この時期はポイントが減ってエントリーしにくい上に魚が散ってタイミングが難しくなりますね。。
      逆に上流域の流れの速い付近にあるハードボトムとカバーの釣りは効きそうな気もしますが。

      私はしばらく小貝川はそっとしておきます。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ