バス釣り 茨城県 小貝川 動画付き釣果レポート「真冬の連続・・・。」

この日も行ってきました小貝川!

2017/1/10(火)

b1ebeacfe3a6c6ba62dcba21024bc226

 

冬の定番スポットです!

 

106104bd9f2dd012c80e3eff668d16ea

 

ここは前回、元旦に釣れたので、またも来てみましたよ。

この日の最高気温は11℃で、天候は穏やかな快晴でした。

時折、弱い南西の風が吹いていていい感じ。

 

実釣動画はこちら

 

動画見てくれましたか?

ええ、そうなんです。

冬のバイトをまさかの2連続、、、。。(笑)

その点、悲しすぎますね。。(笑)

 

釣行はと言うと、まず一本目はJacksonデリシャスシャイナー 2.5インチ ダウンショット1/16oz でいいバイト!

がしかし、ドラグがユル過ぎて調整後すぐにバラシ。(泣)

魚見えたのに。。

 

その後、二本目も同じ場所で、次はレベルバイブブースト7g!

が、惜しくも2回目のフックアウト。

 

・・・。

 

マジですか。。(泣)

 

さすがに2発は凹んできました。(笑)

 

 

でも食わせているのは間違いないので、次こそ「三度目の正直」。

 

ってことで、もう一度、Jacksonデリシャスシャイナー 2.5インチダウンショットに戻してしばらくすると、、

 

冬独特の「ヌゥー」っとしたアタリ!!

約10秒ほど送り、更に重さが乗った時にアワセると一気にドラグが出ました!

 

IMG_0895

 

43.5cmのぷっくら太ったスモールくんでした!

ライトタックルだったこともありますが、やっぱスモールマウスは引きますね!

 

IMG_0893

 

でもあれだけ送ってこの薄掛かりですよ。。(笑)

 

もちろん、コンディションにもよりますが、スモールマウスって、アワセるタイミングがとても重要ですね!

 

びっくりアワセをした時に、バレることが多いのは、このバイトに問題があるのでしょうね。

それが警戒心による用心したバイトによって引き起こされる薄掛かりなのか、もしくはスモールマウス自体元々、食べるのが上手くないのかはわかりませんが、ライトリグで釣る時は、できる限りしっかりとバスの重みが乗ってからフッキングをした方が良さそうですね。

今回バラシて重々思いました。(笑)

 

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 641ULXS-ST ミストラル

リール:ダイワ11フリームス 2004

ライン:サンライン Shooter FC SNIPER 3lb

ルアー:Jacksonデリシャスシャイナー 2.5インチ

リグ:1/16oz ダウンショット

 

今回のポイント

 

無理な駐車、ゴミのポイ捨てなど、絶対NGでお願いしますm(- -)m

 

スポンサーリンク

 

                

“バス釣り 茨城県 小貝川 動画付き釣果レポート「真冬の連続・・・。」” への10件のフィードバック

  1. Kさん
    お疲れ様です!しっかりとデカいの釣ってますねー!!
    2発バラしの後であのクオリティはすごいです!!
    僕だったら心折れてます。
    Kさんの今回のポイント、行ってみようかな。

    1. kfcmichiさん
      お疲れ様です!
      いやー、心折れそうでしたよ!(笑)
      今回のポイント、今季はポテンシャル高そうです!
      是非、行ってみてください!
      荒れてなければいいのですが。。

  2. 先日は色々情報を頂きありがとうございました!カラシ色のジャケットを着てた者です!
    あの後、10分位で43釣れました!
    ありがとうございます。

    1. ARさん
      とんでもないです!
      こちらこそ、あの時はいろいろ聞かせて頂き、ありがとうございました!
      あの後、43ですか!!!よかったです!!
      おめでとうございます!!

  3. kさんはじめまして。本日お隣でやらせてもらった者です。対岸の人が「kさんですか?」って訪ねたら「そうです」って応えられていたのでビックリしましたよ。お話ししたかったのですが時間がないとのことで帰られたので、残念でした。kさんのおかげで毎週小貝川に通わせていただいております。感謝です。とりあえず本日はノーバイトでした。今度はお話し聞かせてください。

    1. 80年代のBASS少年さん

      初めまして。
      なんと、、そうだったんですか!
      次回お会いしたら気軽に声かけてくださいね。
      ただただ、普通に釣りしてるだけなので。(笑)

      当日はノーバイトだったんですね。
      次回ファイトです!

      感謝だなんて、とんでもない。
      こちらこそご覧いただき感謝です。
      これからもよろしくお願いします。

      1. kさんが青木プロに会われて感動したように、私も小貝川で憧れのkさんを拝見出来て(遠くからでしたが)めちゃくちゃ感動しました。これからもブログ、動画楽しみにしていますので。今度フィールドでお話し聞かせてください。ありがとうございました。

        1. 80年代のBASS少年さん

          ありがとうございます!!
          私に会って感動だなんて、正直照れます。(笑)
          素直に嬉しいです!

          これからも80年代のBASS少年さんを初め、見てくれている方々の為になるモノを配信していきますね!
          また、フィールドでお会いできるの楽しみにしています!

  4. kさん昨日は本当にありがとうございました。ゲン担ぎと言って、ゴミ袋いっぱいにゴミ拾いされていましたね。あの後ノーバイトに終わりましたが、kさんといろいろお話し出来た事が最高に嬉しかったです。いちfanとしてblogに動画これからのご活動陰ながら応援していますので‼️またお会い出来ることを楽しみにしています。私の連チャンボーズはゲン担ぎしてないからって事に気付きました。でもこれからは違います

    1. 80年代のBASS少年さん

      とんでもないです!こちらこそありがとうございました。
      いろいろ聞かせていただき、大変勉強になりましたよ!

      ゲン担ぎは、なんというか、最近はルーティン化してます。(笑)

      あの後、ノーバイトだったんですね。。
      キープキャスティングです!

      私は、あの後なんとか1キャッチできました。
      詳細は後日アップしますので良かったら見てください。

      私もまたお会いできるのを楽しみにしています。
      これからもよろしくお願いしますm(- -)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ