「バス釣り」 霞ヶ浦 釣果レポート 一日二桁イケる!?

7/13(水曜日)またしても行ってきました霞ヶ浦。最高の釣り日和!!

IMG_0572

 

当日のコンディション

天気:曇り時々雨

最高気温:27℃

たまにの、ちょっとした贅沢で、前月に引き続きレンタルアルミボートで霞ヶ浦土浦エリアで釣行!

前日までの天気予報では曇りの時間が長い予報だったのに朝一には天気予報が変わり、まさかの、ほぼ、雨。(笑) しかし、夏釣りでは最高の釣り日和!なんせ、前回の釣行で高滝にてMAX 36℃のピーカン、さらに無風と最辛だったので、むしろ大雨でなければ雨は歓迎です。

今回もレンタルボート屋さんは愉快で明るいご夫婦が営んでいる「バスターのぐち」さん。

そんなわけで出航!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

っと、走り出す前にボート屋さんの周辺でバズベイトで足元までグッドサイズがチェイス!その直後にボイル発生!そして更に、またもバズに魚影追尾が、、惜しくもUターン。。負けじと、すかさず、フォローでイカちゃん投入すると、、グッと抑え込まれた感!キタァー!!

 

IMG_0529

ヒットルアー:ファットイカ

フック:ハヤブサ DASオフセット 5/0

健康体で綺麗な35cmぐらいのバスでした。最近このルアーは霞水系の鉄板になってますね。霞のサマーには絶対オススメ!ファット イカ!

ポイントはボート屋さんの本当にすぐ目の前に良いポイントがあるんですよね。

マップでチェックここ!ここ!

その後、もうひと流しもノー感じのところに友人が良いサイズをヒット!!

惜しくもランディング直前にフックOFF。残念。とりあえずこのストレッチだけで30分で2バイト。幸先ヨロシ!!

そして土浦港近くの浮きアシ群に移動

ここ、ここ

この日初めて入ったポイント。行けばわかりますがスッゴイ居そうなんですよー。写真撮り忘れたことは御愛嬌でお願いしゃす。w なので今度行った時に撮って更新します。また見てね。

そして、ここでなんと!友人がイカで怒涛の3バイト!!そしてーーー、全てバラすという失態。w そう、彼は久しぶりの釣行な上にNEWタックルを揃えてきたので、まだ新たな相棒に慣れていないだけなんです!はい。

彼はイカでヒット。僕はそこでスピナベをキャスト、とにかく投げまくってたんですが何にも起きません。w ってわけでIDO。

行き先はココだ!!

ただ2週間前に50が釣れたっていう甘い記憶を元に行っただけなんです。w が、、来てくれましたよー!!

IMG_0530

IMG_0534

45あるかな?ってぐらいの霞BASS!!いやーたまらん!

ヒットルアー:ファット イカ またかよ!!って思いました?ええ、だってこれ釣れるんですもん。w

フック:ハヤブサDASオフセット 5/0 このセティングはホントにオススメ!

ライン:クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 16lb

 

釣れた場所はルアー投げてーって、こんな場所。

IMG_0537

バサーなら絶対キャストしますよね!w そしてなんと友人にも良型がヒット!!

はい。この、写真がありません。また、また、またもバラし!!どうなってるのか。。w 恐らくミディアムパワーのロッドと友人の右手の腱鞘炎のせいでフッキングパワーが足りないんだと思い、タックルにあったルアー変更を進めたのですが、「いや、今日はNEWロッド、NEWリール、イカで釣りたい」と、頑固。w なので、タックルセッティングは、そのまま継続。合わせるタイミングを遅らせることを勧めましたがその時点で嫌な予感がしてたんですよね。w

それは、さておき次に向かったのは、あの有名な桜川。(いろいろな意味で)w

IMG_0547

前日の不眠が影響して午前中に眠気MAX。とりあえず1本ブルって鋭気を養い、俺のスピナーベイトでドン!

IMG_0540

かすかに見えるスピナベウィローがいやらしい。

食ってきたのはこいつだ!(先日フリースタイルダンジョンを見に行ったので影響)w

ルアー:JACKALL(ジャッカル) ルアー メディス 1/2oz キンクロ トレーラーフック使用

ロッド:ダイワ(Daiwa) ロッド ラックレーベル FM 701MHFB

ここで、キリよくランチタイム。からの就寝。1時間。

もったいなかったのでエレキは友人に任せて私はセンコー4インチノーシンカーで寝ながらロッドを持ってトローリング。全く意識はなかったのですが友人が「食った」と言い合わせた音が聞こえましたが、、どうやらバレた様子。w

そこで寝ながら空かさずフォローすると食べちゃいました。w

IMG_0551

30cmぐらいですかね。まさかの寝ながらフィッシュ。w 完全に寝起きですみません。本当に眠かった。にしても綺麗なバスでした。

ヒットルアー:Gary YAMAMOTO ゲーリーヤマモト 4 YAMASENKO(4″ヤマセンコー) ウォーターメロンペッパー

フック:ハヤブサ TNS オフセット 2/0

こんなところでパクリンチョ

IMG_0548

そしてまた寝る。

さらに友人は桜川を釣りあがると。。

ごめんなさい。寝ていた私にもう一発。w

IMG_0560

お豆ちゃんがヒット!完全に目覚めました!

ちなみにルアーは先ほどと同じです。

食ったのはこんな所

IMG_0555

びっくりするほど何もない。(笑)

カレントは効いてましたけどね。食ってからの引きは凄かったんですが近くに寄せると、あら小さい。坊や。w

何だかサイズも下がってきたのでUターン。気づけば15時前で残り1時間最後の最後は石積みエリアへGO!

ここ

到着後地図の上側からグルグル巻き巻き。スピナーベイトでドンが8の字ファイト。はい、キャット。適当ファイトが顔を拝むと「えっ〜!!バスだ!」(笑)

IMG_0571

ヒットルアー:JACKALL(ジャッカル) ルアー メディス 1/2oz キンクロ

傷なし綺麗なバスでした!もちろんトレーラーフックは付けましたよ。

ってなところで終了!

残念ながら友人は、この後も岡で頑張りましたが2バイト、、、。

私はボートのみでトータル8バイト6フィッシュ。

相棒は神がかり的な10バイトノーフィッシュで驚愕のスコアです。最後は笑ってたので良し!今度はデカバス釣ってもらいたいですね。

皆さんも良くバラす時はあまり拘らずいろんなルアーの可能性を試してみると、より釣れるかもしれませんね。今回、もう少しで友人と共に二桁釣果。常連さんでは二桁の方もいらっしゃるみたいです!超楽しい霞ヶ浦でボートフィッシング!是非お試しあれ!

KEEP GO TO FIELD

                

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ