綺麗なプリップリバスの釣果がありました。4/1今回は霞ヶ浦水系です。
ご存知だと思いますが、広大な霞ヶ浦水系ではエリアを間違えると厳しい釣果が待っているんです。実はここ最近バラし癖が付いていて4回連続ランディング寸前でバラしてしまい悔しい日々が続いていました。ですがそれを払拭してくれる時がやっと来たッ!
花室川の釣果レポート
近日バラし過ぎて、あまりにも悔しいかったので仕事前の朝練です。(笑)
まず夜明けの朝一、土浦港に行きダウンショットでワンバラし。その後帰り道方面にある、花室川河口に向かうと凄い風で濁りが入っていました。あまり時間がなかったので変化のみを狙い下流から釣り上がっていくと先で浚渫工事。どうやら、それで濁りが入っていたようです。そのまま進み、工事現場手前の一部だけ、少し水質が良かったので杭に絡めて7gテキサスリグを打つと細かいバイトがあり、アワセるがスッポ抜け。「またか」と独り言が出てしまいました。(笑)
そこでフックをストレートフックからナローゲイブオフセットに変え、違うトレースコースで打つと来ました!
やっと獲れました!約37cmプリップリバス!サイズはともあれ嬉しさがこみ上げて来ました。(笑)
ルアーはZBC ウルトラバイブスピードクロー (パンプキン/チャートクロー)7gテキサス(DASオフセット 2/0)
良いところに掛かってました。一つ注意なのですが、ここは足場が高いのでネットは必須ですよ。バスを必要以上に傷つけない為にもご用意くださいね。
このポイントは駐車スペースがないので霞ヶ浦本湖湖畔の広いスペースに駐車して結構歩きます。迷惑になる無理な駐車はNGでお願いします。
花室川ってご存知の方も多いと思いますが、「春」「夏」「秋」と活躍してくれます。デカバスの実績も多いので一度足を運んでみると良いかもしれませんよ。
昨年行った時はこんな魚が釣れましたよ。
こちらは通常水位でバスが上がれる最上流ポイント
ここも数台分の駐車スペースがないので迷惑駐車をしないようにお願いします。綺麗なフィールドを保つ為にもゴミは持ち帰りましょうね。
トップ、打ち系、ライトリグと様々なタイプの釣りが可能。それなりにプレッシャーは高いです。釣果はともあれ、サマーシーズンはバスが見えて楽しい釣りが出来ると思います。
皆様のご参考になれば幸いです。
スポンサーリンク