茨城県龍ヶ崎市にある釣れるバス釣りポイント紹介

茨城県龍ヶ崎市といえばタレントの鈴木奈々さんの出身地ですよね。私はこの地に数年前に引っ越してきたので地元ではないのですが、ポイント豊富でオススメです。車だけではなく電車で釣りにもこれるポイントもあります。ドキドキ、ワクワクのポイント開拓できますよ。

バス釣りファンにはたまらない土地かもしれません。

そんな茨城県龍ヶ崎市のポイントを私の実績に基づいて、いくつかピックアップしてみました。

 

八間川

 

IMG_0164

このポイントは数百メートル上流には牛久沼があり、そのアウトレットの川が八間川です。この川は小貝川につながり下流にも釣れるポイントがあります。

もちろん季節やタイミングによりますがバスは必ず入ってきますよ。

写真は減水期(およそ9月〜3月)この時期は小貝川もなどの周辺の水辺はほとんど減水します。減水すると写真のような大岩や、乱杭が水中からはっきりと確認できるようになります。ここでのポイントは少しでも水深のあるところや障害物による流れのヨレを見つけてください。バスへの近道です。

ここはJR佐貫駅からも近く、駅から徒歩10分ぐらいです。電車で釣りにこれるポイントなんです。

下流の小貝川と繋がるポイントで5月の満水期のバスです。

IMG_2060

IMG_2673

OSP/オーエスピー DoLive Shad/ドライブシャッド 4.5inch 126 ハニーフラッシュ 5本入

実はここ家から近くあまり行ってなかったのですが意外といいポイントです。灯台下暗しですね。笑

ポイント地図はこちら

釣果はご参考までにどうぞ。

 

一点注意です。八間川は基本足場が高いのでランディングネット持参をお勧めします。

ジャクソン トリックスター ザ・パーフェクトランディングネット360【パープル】

 

スポンサーリンク

 

 


道仙田

 

IMG_0176

ここは小貝川の三日月湖。古くからバスが生息しプレッシャーは比較的高いポイントです。カバーに葦、リリーパッド、桟橋にインレットなどなど、いかにもバスがいそうなストラクチャーが豊富なところ。無料駐車場も約30台はあり、自動販売機やコンビニも近く、家族連れの方にもオススメです。楽しい時間を過ごす為にも、小さなお子さんには必ずライフジャケットを着用させてくださいね。

IMG_0166

IMG_0171

バスのストックが多くデカバスも確認できる場所。タイミングによっては巻物でも釣れます。この池も小貝川の水位の関係で増減水時期がある池ですので注意です。

 

IMG_2201

デュオ ルアー レアリス クランク 48SR マットタイガー ACC3059

IMG_2202

ポイント地図はこちら

 

一点、お願いがあります。このポイントは人が多いせいかゴミが気になります。ここに生息する白鳥などの野鳥がラインやルアーに絡まり死んでしまったという悲しいことが起こっています。

 

IMG_2401

IMG_2703 (2)

IMG_0173

アングラーの皆さん、自分のゴミだけでも必ず持ち帰ってください。これは自然保護の為、また釣り禁止場所を増やさない為にも、ご協力お願いします。

 

Check and go to New Fields for Find New Experiences