番外編

バスではないのですが、ニューカレドニアでの陸っぱりでの釣りにトライしてみました。

今回は首都ヌメア近くに位置するMon Dore(モンドール)と言う地区にあるLa.Coulee(ラ・クーリー)川。

首都ヌメアから車で30分ぐらいのポイントです。

 

 

駐車場もあり公園なので、人目もあり比較的安全な場所。

汽水域なのですが、全く事前情報もなく、何が釣れるかわからない状態でした。ただなんとなくルアーフィッシングのターゲットにある魚がいる気がしたので寄ってみました。

タックルは事情によりバス用スピニングタックルのみ。

巨大魚がかかるとアウトです(笑)

他の川では英名ジャングルパーチと呼ばれるオオクチユゴイたちが小さいペンシルやミノー、ポッパーに出てくれたのでその感じをイメージして来ましたが、釣れた魚は想像と違い、獰猛そうな魚ちゃんでした。(笑)

 

まずはトップに炸裂、「マングローブジャック」和名 :ゴマフエダイ

トップに気持ち良い出方で岩やマングローブに強烈に突っ込もうとするファイトで駆け引きが面白い魚です。

スポンサーリンク


 

 

続いては小さなバラクーダ(オニカマス)がまたしても水面炸裂!

大きいものだと1mを優に超える魚です。

オオクチユゴイも見かけたのですが潮の関係かこの日は海の魚の喰いがよかったです。

時間の事情でサクッと釣りでしたが楽しい釣りとなりました^^

動画も撮っているので、帰国後時間が作れ次第アップします。

今回のヒットルアー

 

ポイント