久しぶりの実釣記事です。

皆様、ゴールデンウィークは釣りに行きましたか?

楽しい釣行になっていると私も嬉しいです。

 

前回の利根川釣行以降、数回釣りには行っていたのですが、駐車スペースが少ない場所だったので、ブログに書けなかったのです。(笑)

そこで新規開拓を目標にGWの5/5(FRI)に下見で栃木をブラブラしてきました。

そこで渡良瀬川という利根川に流れ込む流入河川をみて周ったのですが、とにかく人が多い。(笑)

ここは人がいないだろうポイントを藪漕ぎをしても、、。

バッチリ、インレットの両サイドに先行者の方がいらっしゃいました。(笑)

栃木のバスアングラー熱、恐るべし!

釣りを見ているとその場所で釣りをやりこんでる方が多そうな印象でした。

 

何箇所か見たのですが、あまりにポイントに入れなかったので渡良瀬川の更に支流にあたるとある河川を発見!!

 

とても綺麗な場所で、今まで釣りのしたことのないタイプのフィールドです!ワクワクですねー!!

しかもこのポイント、駐車スペースもバッチリです。

あとは釣れるかどうか。

この時、時刻はすでに夕方。うーん、しかも前日2時間睡眠で来たので非常に眠い。(笑)

そこで30分睡眠を取るつもりが、、、。

 

Oh!!! My GOD!!!!!

気づけば日暮れ!!

マズメを過ぎてまして何もせずにストップフィッシング。

ほとんど釣りしてないんですけど。。(笑)

なんてこった・・。

 

そんなこんなで、後日来ましたよー!

 

 

5/11(THU) リベンジ!

天候は濃霧!!(笑)

この日の最高気温は28度で暑くなる予報です。日が昇って暑くなる前に釣っておきたいですね。とにかくスタートフィッシング!

 

ここで皆様にお願いがあります。

この川で釣りをされる際は必ず入漁券をお買い求めください。

よろしくお願い致します。

 

この下都賀漁協さんの本部に当記事掲載のお話をさせていただいた所、心よく受けてくださりました。

ですが、悲しい事に現在、思川のバスアングラーさんの多くが入漁券を購入せずに、ひどい時にはルアー釣り禁止エリアで注意しても気にせず平気で釣りをしている事があるようです。

漁券は釣りをする前に購入すれば一日400円、釣り開始後なら500円と決して高くありません。

この入漁料は様々な魚の放流や河川の清掃活動にも役立てられますので必ずご購入をお願いします。

漁協さんもバサーに困っている様子で、このままだと、更に栃木県と協議して規制の強化あるいはバス釣り禁止になってしまう日がくるかもしれないと悲しそうでした。

漁協さんはバスアングラーも歓迎してくれているので、まずは「入漁券購入・ゴミは出さない・禁止エリアで釣りはしない..etc」必ず守ってください。m(- -)m

禁止になってらかでは遅いです。

この素晴らしいフィールドを維持するためにも、何卒よろしくお願いします。

詳しくはこちらでご確認ください。

栃木県下都賀漁業協同組合

 

 

それでは釣りの話に戻ります。

この日の実釣動画はこちら

平日の5時スタートしたのですが、なんと2人の先行者さん。

さすがです。

そして少し時期的には早いかと思いましたがトップで様子見。

とその時、ブロック帯の中で小魚がそわそわ。すぐさまルルアーをローテーションしながら狙うと。。

 

ナイスバスが釣れてくれました!サイズは40cm弱ですが、渓流バスなのでスーパートルクフル!!

普段川でスモールマウスは釣ってますが、ここのスモールは異次元の引きでした。

でも、やっぱりルアーはデリシャスシャイナー。しかもDS。(笑)

 

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 621LXS-SMT スカイフラッシュ SMT

リール:ダイワ セオリー 2506H

ライン:ダイワ フィネスブレイブ Z 4lb

ルアー:Jacksonデリシャスシャイナー 3インチ クリスタルワカサギ

リグ:ダウンショット1/16oz  D.S.R 132#6

 

なにはともあれ幸先良く釣れてくれました。

まさか自分の後ろにバスがいるとは思いませんでした。(笑)

 

続けて岩盤、粘土質の対岸の流れに同じくデリシャスシャイナーを投入。

着水と同時に違和感を感じアワせると。

 

これまた良いバスで40前後です。これまた「壁ドン!!」です。

でも口の右側が痛んでいて痛々しい。(泣)

 

その後天候も霧が少しずつ取れてきました。

そのポイントの要所を狙い終え、先ほど釣れた岩盤でルアーローテーション。

するとカメラを回して1投目にヒット!

体高がすごかったので測ってみるとギリギリ40あるなしぐらいでビックリ。

メチャクチャ引いて重かったです。

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 641LXB-ST HERMIT

リール:ダイワ T3 エアー 8.6L-TW

ライン:ダイワ フィネスブレイブ Z 8lb

ルアー:ラッキークラフト ビースイムトリガー70 MHライブワカサギ

 

そして小移動し豆バスチャンを追加。

 

小休憩を挟み、再度先ほどのポイントへ。

そのあと、ブロック帯の中でボイル!!

3インチヤマセンコーのノーシンカーで1バラシ!!

残念。(泣)

 

 

ウエーダーを履き所々にある島に渡り地形の変化や対岸の壁ドンで狙います。

すると、、。

 

 

これまたナイスコンディション!

フックはネットインと同時に外れてしまいました。(焦)

ヒットルアーはコーモラン サターン 3 310 コットンキャンディータックルは同上です。

本当に良く引くバスたちでフィールドも綺麗な最高のフィールドでした!

 

 

今回のフィールドは「思川 (オモイガワ)」。

必ず入漁券を購入しポイ捨てや無理な駐車はNGで安全に釣りを楽しんでくださいね。

栃木県下都賀漁業協同組合

URL:  http://www.shimotsuga-fc.org/license.html

 

今回は正確なポイントマップはしばらく表記しないことにいたしました。

詳しいポイントを楽しみにされていた方ごめんなさい。

思川はこちら