この日も行ってきました小貝川!

2017/1/10(火)

b1ebeacfe3a6c6ba62dcba21024bc226

 

冬の定番スポットです!

 

106104bd9f2dd012c80e3eff668d16ea

 

ここは前回、元旦に釣れたので、またも来てみましたよ。

この日の最高気温は11℃で、天候は穏やかな快晴でした。

時折、弱い南西の風が吹いていていい感じ。

 

実釣動画はこちら

 

動画見てくれましたか?

ええ、そうなんです。

冬のバイトをまさかの2連続、、、。。(笑)

その点、悲しすぎますね。。(笑)

 

釣行はと言うと、まず一本目はJacksonデリシャスシャイナー 2.5インチ ダウンショット1/16oz でいいバイト!

がしかし、ドラグがユル過ぎて調整後すぐにバラシ。(泣)

魚見えたのに。。

 

その後、二本目も同じ場所で、次はレベルバイブブースト7g!

が、惜しくも2回目のフックアウト。

 

・・・。

 

マジですか。。(泣)

 

さすがに2発は凹んできました。(笑)

 

 

でも食わせているのは間違いないので、次こそ「三度目の正直」。

 

ってことで、もう一度、Jacksonデリシャスシャイナー 2.5インチダウンショットに戻してしばらくすると、、

 

冬独特の「ヌゥー」っとしたアタリ!!

約10秒ほど送り、更に重さが乗った時にアワセると一気にドラグが出ました!

 

IMG_0895

 

43.5cmのぷっくら太ったスモールくんでした!

ライトタックルだったこともありますが、やっぱスモールマウスは引きますね!

 

IMG_0893

 

でもあれだけ送ってこの薄掛かりですよ。。(笑)

 

もちろん、コンディションにもよりますが、スモールマウスって、アワセるタイミングがとても重要ですね!

 

びっくりアワセをした時に、バレることが多いのは、このバイトに問題があるのでしょうね。

それが警戒心による用心したバイトによって引き起こされる薄掛かりなのか、もしくはスモールマウス自体元々、食べるのが上手くないのかはわかりませんが、ライトリグで釣る時は、できる限りしっかりとバスの重みが乗ってからフッキングをした方が良さそうですね。

今回バラシて重々思いました。(笑)

 

 

タックル

ロッド:ダイワ スティーズ 641ULXS-ST ミストラル

リール:ダイワ11フリームス 2004

ライン:サンライン Shooter FC SNIPER 3lb

ルアー:Jacksonデリシャスシャイナー 2.5インチ

リグ:1/16oz ダウンショット

 

今回のポイント

 

無理な駐車、ゴミのポイ捨てなど、絶対NGでお願いしますm(- -)m

 

スポンサーリンク