スクリーンショット 2016-05-26 21.19.51

5/16  この日は高校時代の友達とおよそ15時から霞ヶ浦水系西の洲エリアにて釣行です。ええ。久しぶりにあったので前日飲みすぎて昼まで寝たあげく、まったりご飯を食べたらこの時間でした。(笑)

さぁ、本題に移りまして、なぜこのエリアにしたかです。理由は単純明快です。釣行日の前週、このエリアの魚影が濃く、魚も元気そうだったので選びました。(笑) この時点では、まだ流入河川には田植えの代掻きの影響が残って水が良くなかったのです。バスは居ない訳ではないけど私の手には負えないと考え、潔くエリアを見切りました。そして水の良いエリアということで西の洲。

まずは、友達はバス釣りが学生ぶりだと言っていたので私が釣れた方法を教えながら釣行すると。ラインが走ったので合わせると豆バスちゃん。(笑)

IMG_3535

ヒットルアー:ゲーリーヤマモトファットイカ #206-341

フック:ハヤブサ DASオフセット 5/0

まさかのファットイカでこのサイズ。(笑) 何はともあれ釣れてくれてありがとう、でリリース。その後対岸に渡り、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は子ライギョさん。小さいうちは可愛いものですね。どうやら、このエリアにはライギョも多いようです。ライギョファンの皆さんにも嬉しいエリア。

その後、早くも夕まずめに入り、このエリア内をラン&ガン。

ですぐに、、、

 

40cmちょいの良いバスでした。予想よりスポーニングの影響は無いようで、かなり走りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒットルアー:ファット イカ

フック:ハヤブサ DASオフセット 5/0

口の奥にガッツリ掛かってくれました。天候は分厚い雲が覆っていたので、カラーはブラックブルーです。ポイントは橋脚下。この写真の護岸際20cmにスキッピングで入れてラインが横にスゥー。

IMG_3538

そして釣行は終了。友達にもアタリはあったものの、久々の「バス釣り」。そう簡単にはいきません。キャストやアクションなどの一連の動作に慣れてきたところで終わってしまった感じでした。残念です。次回、友人が来る時は万全の準備と禁酒で挑みたいと思います。(笑)

今回のポイント

スポンサーリンク

スポンサーリンク