昨今の東京湾ルアーフィッシングの人気ターゲットになりつつあるカッコイイ魚、「黒鯛」。

普段は千葉県木更津から出船してご案内をしていますがノッコミ時期4月〜5月はとある堤防や壁には黒鯛が一杯。9月頃まで楽しめるこのターゲットは基本的には壁際やハードボトムでカニやイガイなどの甲殻類を好んで食べています。繊細なアプローチとアタリが釣り人の心を擽るフィッシングターゲットです。生息は東京湾全域にいると思われますが海水から汽水域まで生息していて時期やエリアによっては河川でも狙える身近な魚です。

ボートフィッシングでのタックルは7フィート前後のスピニングまたはベイトフィネスロッド、ロッドパワーはL〜MLがオススメです。個人的にはソリッドティップがオススメ。なぜなら黒鯛のバイトは基本ラインで当たりを取るので、硬いロッドですとアタリを聴く時に離されてしまうことがあります。それを回避してスイープに巻きアワセて口の横、または歯の間にフッキングしなければなりません。硬いロッドで鋭く合わせると針先が曲がったりするのでロッドティップは柔らかくフックを黒鯛の歯を滑らせて口の柔らかいところでフッキングできるものが良いです。

使用タックル

ロッド:シマノ18エクスプライド172ML+-BFS

リール:アブガルシア レボALC-BF7 

ライン:よつあみ(YGK)G-soul X4 Upgrade 1.5号 

リーダー:クレハシーガーグランドマックス3号 

ラインでアタリをとることが多いので、見やすい色のPEラインまたは、写真にある黒鯛落とし込み用のマーキングされたナイロンラインをPEとフロロの間に2ヒロぐらい入れるのもオススメです。

ルアーは鉄板のマルキューのパワークラブ

フック:がまかつ セオライズ FC-M #2

ガン玉7B 

気軽に楽しめてカッコイイ黒鯛を魚に優しく、安全に楽しんでください。

 

 

スポンサーリンク