普段、定期的にというか、ほぼ毎日バス釣りに関する本やDVD、釣りチャンネルなどを観て、今の自分にない選択や技術を取り入れています。

もちろん、一番大事なのは実釣ですよ。媒体だけ観てても魚は釣れないですから。(笑)

そんなところで、最近読んだ本でこれはスゴイ!!核心に突っ込んでる!!と思ったのでご紹介します。

バスフィッシング・ボトムアップアプローチ

バスフィッシング・ボトムアップアプローチ

 

この本は、陸っぱりのレジェンド (プリンス)こと、ボトムアップ代表 川村光大郎プロ 渾身の著書。

現在、陸っぱりバスフィッシングといえばこのお方ですよね。徹底したアプローチとルアー選択、一流ルアーデザイナーだからこそ持っている素晴らしい感性で、ハイプレッシャーフィールドであっても人より多くデカバスを釣っています。

以前はなんでそんなに釣るんだろって、すごく不思議で、よくDVDを買っては、しこたま観まくって実際にその場所まで行っては、トライ&エラーをさせてもらいました。(笑)

その当時から感じていたことで、メーカーさん作成のYoutubeなどの無料動画や、某釣りチャンネル、などでは当たり前ながらスポンサーさんの影が見え隠れしていて、出演しているプロアングラーさんの本当の思考と選択が見えかったんです。(メーカースポンサーありきなので、このようなことは当たり前ですが、、。)

なので、そういった媒体はちょっとした参考程度としか捉えていませんでした。

確かにそのルアーで釣れたことは事実ですが、その食わせた詳しい状況や、何故そうしたかの理由、前後を含めたフィールドコンディションや、そのフィールドの特性他メーカー含めたルアー選択、エリアの詳細など、知りたいんです。そこがとても大事な部分だと思います。

昔の僕はそこを見落としていて時間や労力と費やしました。うやむやに情報に惑わされていたんですね。

そこで発見したのが、情報の質が良い、DVD。

それなりの値段はしますが好きなんです。

モノによって差はありますが、あまりメーカーのしがらみなくルアーを選択し、本気のアプローチやルアー選択の理由や、出演者の思考がしっかり入っているので、上記にある無料媒体と比べて情報の質が良かったのです。

これは個人的な媒体の質です。(一意見として捉えてください)

無料動画 < 本、有料チャンネル < DVD

各媒体の値段からすれば相応ですよね。

そんな釣り媒体に若干スレていた僕が、この本はヤバいぞ!!!って思えたのが今回紹介させて頂いている「ボトムアップアプローチ」です。

もちろん、他の媒体でもお話されているアプローチや小物品などもあるのですが、注目は本気だと思えるルアー選択(メーカーの枠がない!!)、いい場所の見つけ方、人より多く釣るのに意識している大事なコトをスポンサー御構い無し(多少はあるのかな)の、熱の入った重い一冊です!

熟読の価値あり!私は何度も読みますね。結構内容が重いんで。(笑)

この本の良いところを細かく上げるとキリがないので、ざっくりご紹介しました。

陸っぱりバスフィッシングにおいて、ここまでいい本は、あまりないんじゃないかなって思います。

感想は個人差があると思うので気になる方は読んでみてください。

私は発見や試してみたいことが多かったです^^

バスフィッシング・ボトムアップアプローチ

 

 

販売サイトをみる