嬉しい1匹!2月のバス釣り釣果ポイント紹介

暖かくなったり寒さが戻ったり皆さん体調はいかがでしょうか。そんな寒さも忘れさせてくれる魚が釣れてくれました!フィールドは利根川水系黒部川。こんな時期に釣れるのってまぐれでしょ。って思ってる方。昼からの釣行で同じストレッチで3バイトもありましたよ!これには驚きました。ですが、なんと!痛恨の2バラし、、。(泣)

さぁ、気を取り直してレポートです。

IMG_0177

日時:2/20(土)

天候:曇りのち雨

気温:11度

水温:10度

釣れた時刻14:30分ごろ

実はこの日が初めての黒部川釣行でした。どこが良いのかわからなかったので駐車スペースが有り足場の良い場所をめぐると、ありました。千葉県立水郷小見川少年自然の家前です。

初フィールドとあってよく地形もわからなかったので、とにかく目に付くところを打つと5分後ヌッっとした根掛りの感覚がありました。とりあえず合わせると!

なかなかの引き!

上がってきたのは霞、利根らしいバスでした!

IMG_0179

40cmちょい45ある?って感じです。

バイトが多かったのが鉄パイルと壁の間です。

IMG_0187

この時、黒部川の流れが強くなり始めたタイミングだったので、それを避けてこの壁際にいたんでしょうか。

スポンサーリンク

ヒットルアー:OPS HPシャッド3.1インチ

リグ:3.5g ダウンショット リーダー15cm

ベイトフィネス フロロカーボン8lbライン

 

この1匹の後、、なんと立て続きに2バイトありましたが喰いが甘いのかフッキングが悪いのか、バレてしまいました。修行が足らないみたいです。フックは問題なかったんですが、、。残念です。

ですが2月のバスはハイシーズンの数倍嬉しいですね。

また、この時期、独特のバスのヌメリ感でした。油がのった小魚を食べてるんでしょう。油がにじみ出ていました。もっといっぱい食べてもらって、大きくなって欲しいものですね。

なので、リリース時には、しばらく水中でエラに水を送ってバスを休ませてからリリース。

本当はただ、次にいつ釣れるかわからないので離したくなかっただけです。(笑)

ちなみに水温は10℃でした。

IMG_0183

水温計見にくくてすみません。m(–)m

水温10℃ということは、、そうです。季節はもうアリースプリングです。

デカバスが動いてます。これからですね。ハイシーズン。

今回のポイントはこちら

Go to Fields to Catch the Big BASS